活動トピックス

2008.11.07

文化は力、楽しみフォーラム ゲスト出演

 当日フォーラムの中で私がお話ししました一部をご紹介いたします。
『音楽』は「音を楽しむ」です。私たちが心地よく感じる快感の一つの「楽しい」という気持ちをもっと音楽を通して普段の生活の中に自然に、自分のスタイルで取り入れてみてはいかがでしょう。リズミカルなテンポのある音楽なら、自然に気持ちが明るく、元気がでてくる気がします。
逆に優しい、静かな音楽をいつもよりゆっくりと深い呼吸をしながら聴いてみると、知らず知らずに積み重なっている毎日の緊張や、不安、ストレスなどの心の疲れを癒してくれ、穏やかな、優しい気持ちにしてくれます。明るい曲とはまた違った感じで、リラックスできたり、リフレッシュして元気をもらえ、時には薬以上の力を発揮することもあります。
私の健康づくりのお教室の中でも、優しい、静かな曲を使って、リラクゼーションしたり、ストレッチをして筋肉のこりをほぐしています。そしてリズミカルな音楽はきつい腹筋も、ヒップアップもテンポよく、音楽のリズムで頑張れます。もちろん、ジャズダンスのクラスでは、それぞれの年齢に応じたダンスの振り付けを、沢山の曲を聞いて、イメージを膨らませ考えています。
針山さんの文化は力、楽しみフォーラム「クラリネットファンタジー」にお招きいただき、素敵な時間を過ごさせていただいたことに感謝いたします。
池端 裕子

戻る

レッスンに関するお問合せ、
グループ・会社パンフレットのご請求は

お問い合わせフォーム

グループ案内

ハッピーファミリーグループ


大阪府摂津市千里丘

※URL:http://happyhiro.jp

池端裕子オフィシャルブログほっとティータイムはこちらから

ページの先頭へ